俳優ワークショップ&リーディング発表会

*俳優ワークショップ*

 俳優をやってみたい人、俳優の技術を磨きたい人、ニットキャップシアターのメンバーと一緒に創作したい人、京都のお話に興味がある人に参加していただきたいワークショップです。
 京都を舞台に書かれた短い戯曲(台本)を、ニットキャップシアターの俳優と一緒に声で表現します。台本の読み方、イメージのふくらませ方、共演者との相談の仕方、などなど、ゆっくり時間をかけて体験するワークショップです。
 発表はリーディング(声だけで表現する)劇として上演しますので、セリフをおぼえる必要はありません。

【日時】
12月8日(月) 19:00~21:30 戯曲を読んで想像しよう
12月9日(火) 19:00~21:30 戯曲を読んで想像しよう&想像したことを表現しよう
12月13日(土) 19:00~21:30 皆で作品を作ろう
12月14日(日) 11:00~18:00 発表会準備・リハーサル・発表会

※12月13日・14日は参加必須です。8日と9日はいずれか1日以上ご参加ください(両日参加も可)。

【会場】
ロームシアター京都 ノースホール
(ワークショップ、発表会とも)

【参加費】
無料定員30名

対象経験・年齢は問いません。
未経験者の方も、すでに俳優として色々な経験を積んでいる方も双方に刺激のあるワークショップ&発表会です。

※中高生の方は、保護者の承諾を得てお申し込みください。

【講師】
ごまのはえ(ニットキャップシアター代表、劇作家 / 演出家)
ニットキャップシアター 俳優陣

【申込方法】
募集期限:2025年11月24日(月)23:59 *締切ました

【戯曲について】
 2023年からスタートしている「京都物語プロジェクト」では、京都に暮らす市民の皆さんから思い出の写真やエピソードを提供いただき、これらを題材として短編戯曲を創作する「戯曲講座」をおこなってきました。
今回使用する戯曲は、この戯曲講座でごまのはえの指導のもと、参加者の皆さんによって執筆されたものです。リーディング発表会では当時の写真も一緒にご紹介する予定です。
 また、来年2月にニットキャップシアターで上演する新作公演『土曜日の過ごしかた』は、この京都物語プロジェクトの3年目の集大成としての作品でもあります。
 京都でのリサーチによって生まれた短編集と長編作品、どちらもお楽しみに!

*リーディング発表会*

 私たちは2023年度から「京都物語プロジェクト」と題して、京都にお住いの方々から思い出の写真を見せて頂いたり、懐かしいエピソードを伺うなどの活動を続けてきました。2023年~2024年は、お借りした写真を創作のヒントにした戯曲講座を開講し、総勢20名の戯曲講座受講生の手により、京都を舞台にした「短いお話」が沢山生まれました。この発表会はこれら「短いお話」を、ニットキャップシアターの俳優陣と俳優ワークショップ参加者が一緒に、耳で楽しむ劇(リーディング)にして発表します。

【演出】
ごまのはえ

【出演】
ワークショップ参加者・ニットキャップシアターの俳優たち 

【日時】
2025年12月14日(日)15:30 開演
 ロームシアター京都 ノースホール

【予約】
観劇予約フォーム
※全席自由席(事前予約優先)
※入場無料